HACS(Healthcare And Customer Solutions) 患者視点のソリューションを生み出す、CO-CREATION PROGRAM.

CX DESIGN
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HEALTH CARE

人を中心に
課題解決に挑む業界にこそ、
CX DESIGNによる
イノベーションの種がある。

人のために、より良い暮らしや、
社会のために。

今こそ、
患者視点のソリューションを
目指して。

HACS IS …

ヘルスケア業界
のクライアントと
1teamとなり
マーケティング業界の視点と
医療・医薬品業界の視点を
掛け合わせ
新しいソリューション
の創出を目指す
Co-Creation Program.

HACS イメージ図

BACKGROUND

  • ジェネリック
    バイオシミラー
    台頭

  • 医療制度
    の改革

  • MR活動の
    規制強化

  • グローバル
    イニシアチブ
    M&A

医薬品業界は
今までにない変革の時を迎えており、
COVID-19による環境の変化も加わって
従来のやり方では解決できない問題が
今後増えていく事が予想できます。

1剤1強のブロックバスター時代から
ブランドの選択と集中、
そしてブランドとして
総合的な力が試される時代にこそ、
そのエンドユーザーである患者さんの
視点が大切になると私たちは考えます。

患者さんは一人として
同じ立場の人はいません。
同じ情報、同じ届け方で
本当に伝わるでしょうか?

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私たちは患者さんの持つ
「大切な役割」
に注目します。

  • OFFICE WORKER
  • BUSINESS OWNER
  • MOTHER
  • STUDENT

そして、
治療を「生活の一部」
と捉えます。

DAILY LIFE

患者さんを「生活者」と捉え、
彼らのジャーニーに
寄り添った最適な
コミュニケーションを
導き出します。

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APPROACH

HACS 3つの約束

  1. データによる
    UNKNOWN NEEDSの可視化
  2. FRICTIONLESS
    なUX設計
  3. ペイシェント・ファーストの
    CREATIVE

患者さんの治療や生活における固定概念や
未だ見えてないニーズを洗い出し、
日常にシームレスに入り込む
コミュニケーションを
クライアントと共に創出します。

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ビジネスゴールを見据え、
アプローチするターゲットの
解像度を高めます。

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ジャーニーの中から
最適な接点を見つけ、
ターゲットをセグメント化し
コミュニケーションを展開。

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そして、
マーケティングに活かす
サイクルへと繋げます。

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PROCESS

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現状を知る「Discover」、
ターゲットの再定義や戦略・施策の方向性、
ロードマップを策定する「Define」、
どのような課題解決が必要かを見定め、
施策のアイデアや
コミュニケーション
戦略を検討する「Design」、
実際にプロジェクトを動かしてレポートを
分析し、PDCAを回す「Deliver」
という
4Dアプローチを繰り返し検証
していくことが、必要な解決策を見出し、
持続的にゴールへと進むうえで、
非常に重要です。
HACSではこの4Dのプロセスを
さらに細分化しCo-creationを
実現します。

  1. 1 Hypothesis
    仮説

    現状整理とディスカッションにより問題解決のための
    「仮説の共通認識」を構築します。

  2. 2 Survey
    調査

    調査により仮説を検証しターゲットとなる患者さんを紐解きます。

  3. 3 Workshop
    ワークショップ

    ターゲットのジャニーに沿って真のニーズを可視化しオポチュニティを発見します。

  4. 4 Plan
    設計

    On-line Off-lineの垣根なく、患者さんの生活に入り込むCXをプランニングします。

  5. 5 Execution
    実施

    ソリューションに応じて様々な専門メンバーをアサインしアイディアを形にします。

  6. 6 Validation
    効果測定

    効果指標を測る構築によりデータを蓄積し効果を検証しプロジェクトの改善・提案を行います。

ソリューションに応じて
各領域のスペシャリストが伴走します。

イメージ図イメージ図

CASE STUDY

HACS 4つの
サービスメニュー

ペイシェントの治療生活における固定概念や
今見えてないニーズを洗い出し、
患者さんに寄り添った
アウトプットを実現します。

疾患啓発・教育治療
サポート

  • ・ Webコンテンツ開発
  • ・ サポートツール開発
  • ・ 資材の最適化

プラットフォーム

  • ・ 専用アプリ/LINE開発
  • ・ Chat bot
  • ・ UI / UX改善
  • ・ カスタマーサポート
  • ・ サイト内チャット機能
  • ・ 電子カルテ連動
    プラットフォーム
  • ・ 治験サポートツール

ナレッジシェア

  • ・ 生活者データの取得
  • ・ 患者インサイトの共有
  • ・ ペイシェントジャーニー作成
  • ・ MR研修用資材

サービスデザイン

  • ・ プロダクト、新規サービス
    の開発
  • ・ 企業間コラボレーション
    のサポート
  • Etc.

実際におこなった
プロジェクトの例

  1. Treatment support
    -患者さんに寄り添った、治療伴走ツールの開発-

    受診促進~治療完了までをサポートするフルファネルCX設計。

  2. Patient to Doctor
    -患者さんと医師のコミュニケーションをサポート-

    コミュニケーションの刷新、薬剤・治療に関するリポジショニング、ブランディングによる治療選択のスピークアウト機会の創出。

  3. Knowledge Sharing
    -患者さんのインサイトをMRやドクターへ-

    Workshop(弊社ファシリテート)を通じて患者さんのジャーニーを顕在化し、CXを設計。
    MRやドクターへのナレッジシェアや営業資材にも活用。

アウトプット例

コミュニケーション戦略の立案 |
クリエイティブ開発
(ロゴ、メッセージ、キャラクターなどのVI制作) |
LINE を用いたCRMプログラム開発 |
Webサイト・アプリ制作 | ムービー制作 |
戦略PR | MR用サポート資材・ツール開発 |
患者向けの資材制作 |
メディアプランニング | 広告運用