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FAQ

よくあるご質問

電通デジタルにご興味をお持ちいただいた皆様からよくいただくご質問をまとめました。ご一読ください。
ご不明な点がある場合はご遠慮なくお問い合わせ下さい。

どういった案件に携われますか(業種、期間、規模、人数、一人当たりの案件数など)

電通デジタルで携わる案件は業種・業界を問わず、多岐にわたります。数名で数か月の規模の案件から、数十人で1年以上の期間をかけて構築する案件まで様々なものがあります。人によって一つの案件に携わることもあれば、複数の案件に携わることもあります。

PJへのアサイン方法を教えてください

上長からプロジェクトへのアサインを打診されることが多いですが、その際にはご自身のやりたいこと、興味関心があることが重視されます。1on1などの機会を利用し普段から上長とはどんなスキルを身に着けたいか、それを実現するためにはどんなプロジェクトで経験値を得るのがいいかコミュニケーションを図っておくのがおすすめです。

どういった人が活躍していますか、反対に中途入社の方が躓くポイントはありますか

自身のやりたいこと、興味関心のあることが明確で、これまでのキャリアを活かしつつ電通デジタルで何をやりたいのかをイメージし実現できている人が活躍しています。

他社(ITコンサル/SIなど)と比べての強みは何ですか

電通デジタルでは、広告・クリエイティブ領域とテクノロジーがコラボレーションした幅広い事業の案件を経験することができます。また、マーケティングに関わるコンサルティングからシステム導入・開発まで一気通貫でクライアント課題に向き合い、クライアントに伴走しながらそのビジネス成長に貢献できることが強みです。他部門との連携も活発で電通デジタルとしてOneチームでクライアント課題に向き合うことができるのも醍醐味です。
マーケティングオートメーションの領域においては、Salesforce社のPartner Award「Japan Partner of the Year <Marketing Cloud>」を4年連続で受賞しています。

コンサルタント未経験でも問題ありませんか?

クライアントの課題に向き合い、テクノロジーで解決してきた経験をお持ちであれば問題ありません。多くの中途入社の社員がコンサルタント未経験でしたが、入社後に先輩社員や同僚たちと一緒に経験値を増やし、コンサルタントとして成長しています。また、入社直後にはメンター制度もございます。

求人票に書いてあるスキルをすべて満たしていなくて不安です。(応募してもいいですか、活躍できますか?)

電通デジタルでは多様なバックグラウンドの方を求めているため求人票に記載のスキルはあくまで目安にすぎません。記載のスキルは入社後に身に着けることも可能ですので少しでも近しいご経験をお持ちの方はぜひお気軽にご応募ください。マーケティングの知見がなくても、入社してから研修で学び経験を積んで活躍している社員は多数いますので、ご安心ください。入社したばかりの頃はわからないことや困ったことがああるかもしれませんが、電通デジタルには上司や同僚、チームメンバーに気軽に相談できる雰囲気がありますので、一人ではなくチームでどうやって実現していくのかを一緒に考えていきましょう。

広告のイメージが強くIT人材が活躍できるイメージが湧かないのですが、どういったスキルが活きますか
(前職のどのような経験が活きていますか)

当社の事業領域は広告のみではありません。国内最大級の総合デジタルファームとして、データとテクノロジーを駆使しクライアントの事業成長に貢献しています。
ITコンサルタントとして、クライアントの抱える課題に対してITで解決してきた経験をお持ちの方やSEとして要件定義からシステム開発、運用などに携わった経験をお持ちの方など、ITを活用して仕組み作りに携わった経験は当社の事業領域にも活かすことができます。広告やマーケティング業界未経験の方でも入社後に活躍している社員は多数いますので、ご安心ください。

似たような求人が多く、どこに応募すればいいかわかりません

応募職種に迷われた際はオープンポジションにご応募ください。
適切なポジションを当社側より打診させていただきます。

入社後、やりたいことが変わったときにチャレンジできる環境はありますか

入社後、やりたいことが変わった場合にチャンレンジできる環境はあります。やりたいことを実現するために、より活躍できる組織へ異動した社員もいます。
また、電通デジタルには違う職種へキャリアチェンジしたい場合に部署異動の機会を得る制度があり、この制度を利用してご自身のやりたいことに挑戦することもできます。

年齢構成比や中途入社者の比率を教えてください

TX領域の社員平均年齢は33.5歳です。うち、20代42%、30代が31%、40代以上が27%となっております。(2023年6月時点)
また、TX領域の中途入社者の割合は約69%で中途でご入社された方も活躍できる環境となっております

スキルアップや資格取得のサポートはありますか

スキルアップしたい意欲に対して様々なサポートがあります。
例えばベンダー認定資格を取得する際には、既に取得している社員が合格までのノウハウを共有してくれたり、みんなでスキルアップしようとする風土があると思います。電通デジタルがパートナー企業となっているベンダー資格では無料でトレーニング受講や受験できる機会があります。テクニカル以外の研修についても電通デジタルには様々な制度があり自身のキャリアアップに応じて利用することができます。

どういうバックグラウンドの人が多いですか

コンサルティングファーム、SIer、ベンチャー、事業会社などでマーケティングに関わった人もそうでない人も、様々な経験をバックグラウンドとして持つ人が集まっています。モノづくり、仕組み作りに携わってきた人が多いです。

どんなキャラクターの人が多いですか?

真面目にコツコツとやる人、好きなことを突き詰める人、コミュニケーションとることが好きな人、新しいことに興味をもって挑戦していく人が多い印象です。

リモート環境の中でどのようにコミュニケーションを取っていますか(出社するタイミングはありますか?)

電通デジタルではコミュニケーション手段としてSlackを採用しています。リモートでも普段の会話と同じ感覚でこまめにコミュニケーションを図ることができる環境が整っていますのでご安心ください。ワークプレイスの選択肢の1つである汐留オフィスに行けばリアルでのコミュニケーションをとることができます。

深夜残業、休日出勤はありますか

電通デジタルでは原則、22時から翌5時までは勤務禁止となっています。基本はほぼ発生しませんが、プロジェクトによっては業務上必要なリリース・緊急対応などスポット的に深夜や休日に作業をすることはあります。

出社率はどのくらいですか

TX領域の出社率は約14%でございます。(2023年1月~3月実績)

有給は取りやすいですか?

電通デジタルでは、月に1回有給奨励日を設けています。また、半休や時間単位の取得も可能です。TX領域でもやるべきことをやって休むときはちゃんと休むことが奨励される雰囲気がありますので、業務に合わせて休暇の計画が立てやすい環境が整っています。

女性は働きやすいですか?

電通デジタルは、女性活躍推進企業として「えるぼし」最高位の3つ星認定を取得しています。
TX領域でもジェンダーによる仕事の内容や役割に違いはありません。ジェンダーに関係なく社員一人一人が自身の能力を発揮できる職場です。

出産しても継続して働けますか?

電通デジタルでは働き方の多様性を尊重しており、子どもがいる社員を支える制度が整っています。
TX領域の社員も会社の制度を利用しながら、子育てに重点を置きながら働く人、キャリアに重点を置きながら子育てする人、子どもの成長に合わせながらキャリアを積んでいく人など様々な働き方をしています。また、困ったことや相談したいこと、他のパパ・ママはどうしているのかなどの情報を共有できる社内コミュニティがありますので、パパ・ママの働き方のヒントも得られます。