ユニファイドコマースソリューションOne tempoが実現する未来のコマース体験 オンライン・オフラインのデータを統合し、顧客一人ひとりに寄り添った良質な購買体験を実現するユニファイドコマースソリューション「One tempo」について、導入することで実現できる施策や、実店舗での接客にも使える顧客カルテについて、テクノロジートランスフォーメーション第1部門 シニアITアーキテクトの前川洋二が解説します。 2024.07.11
DXP連載第3回 モノリシックDXPかコンポーザブルDXPか、選択するときのポイントとは? DXP連載第3回。モノリシック、コンポーザブルといったDXPのアーキテクチャについて、それぞれの特徴や選択に際しての検討ポイントについて紐解きます。 2024.07.09
DXP連載第1回 最近よく目にする「DXP」とは何か? CX(顧客体験)の向上に取り組んでいる方は、最近「DXP」という単語を目にすることが増えてきたのではないでしょうか。DXPの定義、歴史、必要性、主要な機能について詳しく紹介します。 2024.06.25
2024年グローバルの最新コマーストレンド予測 今、コマースの世界では何が起こっているのか? 劇的な転換期を迎えているコマース業界。テクノロジーやトレンドをキャッチアップして取り入れることに課題をお持ちの企業に向けて、Merkleを迎えて最新コマーストレンド予測をお伝えします。 2024.06.04
KARTEのパートナー企業向けアワード「KARTE Partner Award 2024」で「Partner of the Year」受賞! 電通デジタルはなぜKARTEに強いのか? 株式会社プレイド主催の「KARTE Partner Award 2024」において、電通デジタルは「Partner of the Year」を受賞しました。プレイドと電通デジタルの担当者に、受賞理由と両社の取り組みについて聞きました。 2024.05.23
企業や市場の変化に柔軟に対応できる顧客体験の構築に貢献 アクイア2023 Partner Awards「Partner Advocate of the Year」受賞インタビュー デジタル顧客体験プラットフォームを提供するアクイア主催の「2023 Partner Awards」において、電通デジタルは「Partner Advocate of the Year」を受賞しました。受賞要因と、電通デジタルの取り組みについて、担当者3人に聞きました。 2024.05.21
顧客の解像度が上がらないとお悩みのマーケター必見 顧客理解プロセスの再定義とデータプランニングの重要性 限りあるデータ偏重のマーケティングの限界を理解した上で顧客とどう向き合うべきか、どのようなデータプランニングやソリューショニングが必要となるのか、ベースとなる考え方を解説します。 2024.05.15
Merkle×電通デジタル グローバルワークショップ開催レポート Salesforceを活用しOne Dentsuでクライアント支援体制を強化 Salesforce国内パートナー企業の電通デジタルと、CXMサービスを中心的に手掛けるMerkleによる「ワークショップが、電通本社ビルで開催されました。 2024.05.14
ECにおける高価格帯商品のマーケティング戦略 高価格帯商品をECで購買してもらうには、商品の特性を理解し、顧客の心理的障壁を取り除く必要があります。高価格帯商品に適したマーケティング戦略と、その実行に伴う課題を掘り下げます。 2024.05.07
Brazeで実現するマーケティングトランスフォーメーションとは 本当に重要なデータを見極め、クリエイティブとデジタルを融合する 究極のOne to Oneコミュニケーションソリューション・Brazeを使ったマーケティングトランスフォーメーション実現とBrazeと電通デジタルのシナジーについて紹介します。 2024.04.26
2024年、最注目のマーケティングトレンドとは? 新トレンド「CXM」の実現に必要な要素は「データ回帰」 複雑化する消費行動により、注目されている新たな概念「CXM」。2024年に注目すべきマーケティング分野のテクノロジートレンドと合わせて、電通デジタルの矢内岳史と塚本三喜が解説します。 2024.04.18
今なぜヘッドレスコマースが必要とされているのか? CX(顧客体験)を重視するEC企業において、ヘッドレスコマースの導入が進んでいます。ヘッドレスコマースが注目を集める背景と導入のメリットについて、テクノロジートランスフォーメーション第1部門 CXプラットフォームデザイン事業部 オウンドコマースグループ 高無大誉と竹中啓雄が解説します。 2024.04.17
データドリブンのジレンマを解決! デジタルマーケティングの予算を最新ソリューションで効果的に活用する方法 DXが進む中で、データを保有しているものの上手に活用できていないという課題が多く見受けられます。なぜこうしたデータドリブンのジレンマが起きるのかを解き明かすとともに、データ活用のポイントとより効果の高いマーケティング施策の実現方法を紹介します。 2024.02.20
金融機関におけるMAの未来とソリューション コロナ禍を経て、デジタルマーケティング領域では、対面チャネルから非対面チャネルへと、顧客とのコミュニケーションデザインを見直す必要性が高まっています。本記事では、多くの金融機関へのMA導入・浸透・定着支援で得られたノウハウをもとに、MAのベストプラクティスを紹介します。 2023.11.22
効果測定から顧客の理解へ~Adobeソリューションならここまでできる~ 【第3回】データを事業に活かすための統合展開 「顧客行動を理解するためのデータの活用」への取り組みや運用のための考え方、実践方法について解説する連載の最終回となる本稿では、取得したデータの分析をもとに、顧客との関係を作るために多様なデータをまとめて運用していく場合、どのようなことに注意する必要があるのかについて、考えてみます。 2023.11.22
最近話題のSnowflakeデータクラウドって何が凄いの? Snowflakeデータクラウドは、ビッグデータの管理コストや運用負荷を低減できるSaaS型データプラットフォームです。本稿では、Snowflakeデータクラウドの特徴、優位性、活用方法と、電通デジタルのSnowflakeソリューションを紹介します。 2023.11.22
4年連続Salesforceパートナーアワード受賞! 電通デジタルはPartner Award「Japan Partner of the Year 」を4年連続で受賞しました。4年連続で受賞できた要因は何なのか、販売・プランニング・導入の担当者4人に、電通デジタルの取り組みを聞きました。 2023.11.22
マーケティングDXによる顧客体験リノベーション withコロナ期の現在、激しい変化の中で新たなビジネス課題への挑戦に迫られています。そのような時期である2021年6月1日~4日に「Salesforce Liv... 2023.05.11
広告業界出身者が語る。電通デジタルで得られた新しいキャリア 今回は広告業界から電通デジタルにジョインした3名に、電通デジタルで働くことを選んだ理由、業務を通じて得られるスキルやキャリア... 2023.04.18
電通デジタル×トランスコスモスで実現する顧客エンゲージメントセンター 企業のデジタルトランスフォーメーションが加速し、1to1コミュニケーションが更に強化されています。CRM(顧客関係管理)アプリケーション... 2023.04.12
コンサルティングスキルに電通デジタルの強みを合わせて価値発揮 昨今は、マーケティングに軸足を置いたコンサルティングを強みとし、さまざまな企業の課題解決に取り組んでいます。同社で経験でき... 2023.04.10
Marketing Cloud Partner of the Year受賞インタビュー 2020年5月29日、株式会社セールスフォース・ドットコム(以下、セールスフォース・ドットコム)のSalesforce ... 2023.04.07
西日本シティ銀行でSalesforce Marketing Cloudを導入 西日本シティ銀行は、2020年6月、中期経営計画の基本戦略「お客さま起点の"One to One ソリューション"の提供」の施策の一つとして、「マーケ... 2023.04.07
幅広いソリューションでワンストップのITコンサルティングを実現 DX(デジタルトランスフォーメーション)やデジタルマーケティングなど、顧客の課題に対して柔軟で多面的なソリューションを提供... 2023.04.03
電通グループならではのプロジェクト規模で、キャリアを磨く IT導入やDX(デジタルトランスフォーメーション)といった面で課題を抱えるさまざまな企業にコンサルティングを行い、課題解決に… 2023.04.03
【#03】顧客基点のDXをテクノロジーの力で推進する 2022年1月に「トランスフォーメーション領域」を新設した電通デジタル。この体制強化を通じ、企業の唯一無二のDXパートナーとして… 2023.04.03
「経験は現場で。未経験の業務にも積極的に手を挙げる」ベストヤング賞・藤田香穂さん 2022年1月、電通デジタル初の社員個人表彰「DD BEST AWARD 2021」の受賞者が発表されました。本記事では、新卒入社3年目でありながら、チーム内での高いリーダーシップが評価されてベストヤング賞を受賞した藤田香穂さんに、業務上の成果や普段の心がけ、目標などを伺いました。 2023.03.29
ECデータを活用してファンの体験価値を実現 人気球団が初めて直面した難局を救った3つのシナリオ コロナ禍でスポーツ観戦のあり方が変化し、観客減・グッズの売り上げ減という苦境に立たされる中、オンラインショップを強化した阪神タイガース。構想から実装までを伴走する電通デジタルと共に、どのようにデータを活用し、業績を改善したのか。Salesforce Marketing Cloud Engagementを活用したEC強化の取り組み事例をご紹介します。 2023.03.23
美容ブランド「フラコラ」、ECシステムをSalesforce Commerce Cloudにリプレイス。顧客接点をデジタルに最適化 「フラコラ」ブランドで化粧品や健康食品のダイレクト販売を手がける協和がECシステムをSalesforce Commerce Cloudにリプレイス。電通デジタルのクラウドプラットフォーム戦略策定から導入・運用までのワンストップ支援体制をご紹介します。 2023.02.21
グローバルでOne to Oneの顧客体験を届けたい。ブランディングを徹底した「ザ・ギンザ」ECサイトリニューアル 資生堂グループ、プレステージスキンケアブランド「ザ・ギンザ」は、グローバルに広がるお客様に向けて、2020年4月にブランディングを強化。これに伴い... 2023.01.18
霧島酒造が推進する「くつろぎDX」とは?老舗メーカーが電通デジタル、電通九州と取り組むCX改革 大正5年に創業し「黒霧島」「白霧島」をはじめとする酒類の製造・販売などを展開する霧島酒造。国内だけで年間約600億円の売上を誇る同社は、... 2022.10.25
Google Cloudでアクセスログデータを活用し、顧客を「見える化」する統合分析環境「Smart Analytics Platform」 データ活用の重要性が高まる中、データ活用を事業成果へと結びつけるためには統合分析環境が必要です。本記事では、アクセスログデータ活用に向けた理想的なデータ分析環境を実現する「Smart Analytics Platform」の概要や活用方法を紹介します。 2022.10.06
「ビジネス×体験×テクノロジー」電通デジタルに聞く、企業変革の具現化に必要な3つの視点 日本企業にとって待ったなしの課題でありながら、全体の把握も部分ごとの理解も難しいのがDX。これはDXの対象となる領域が幅... 2022.09.07
“顧客との一期一会”脱するには?電通デジタルが語る「Interaction Studio」活用 コロナ禍によるデジタルシフトや新しい価値観を持つZ世代の登場などによって顧客の心理や行動はより複雑になってきている。Interaction Studioでは... 2022.09.05
ユーザーに愛されるコミュニケーション設計できていますか?MA活用とLTV向上のポイント マーケティング施策において持続的に効果を得るのに欠かせないのは、“ユーザーに愛される”ためのコミュニケーションです。こ... 2022.08.26