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ITエンジニアが
電通デジタルの未来を創る

電通デジタルは、クライアント・社会・経済の変革と
成長を支援する総合デジタルファームとして、
未来を創るテクノロジー人材を広く募集しています。

SIer、コンサルティングファーム、WEB制作会社、
事業会社など、
様々な業界出身者やスキルを持つ
専門家たちが集まったチームに加わり、
テクノロジーの力でクライアントのビジネス変革や成長を
支援する仕事に取り組みませんか。

あなたのスキルや経験を活かし、
私たちと共に挑戦し成長していくことを歓迎します。
ぜひ、私たちの仲間に加わって、
未来を切り拓く仕事に取り組みましょう。

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TX COLUMN

テクノロジートランスフォーメーション(TX)事業の
人、仕事、活動等をご紹介します
ユニファイドコマースソリューションOne tempoが実現する未来のコマース体験

ユニファイドコマースソリューションOne tempoが実現する未来のコマース体験

オンライン・オフラインのデータを統合し、顧客一人ひとりに寄り添った良質な購買体験を実現するユニファイドコマースソリューション「One tempo」について、導入することで実現できる施策や、実店舗での接客にも使える顧客カルテについて、テクノロジートランスフォーメーション第1部門 シニアITアーキテクトの前川洋二が解説します。
データドリブンのジレンマを解決! デジタルマーケティングの予算を最新ソリューションで効果的に活用する方法

データドリブンのジレンマを解決! デジタルマーケティングの予算を最新ソリューションで効果的に活用する方法

DXが進む中で、データを保有しているものの上手に活用できていないという課題が多く見受けられます。なぜこうしたデータドリブンのジレンマが起きるのかを解き明かすとともに、データ活用のポイントとより効果の高いマーケティング施策の実現方法を紹介します。
効果測定から顧客の理解へ~Adobeソリューションならここまでできる~ 【第3回】データを事業に活かすための統合展開

効果測定から顧客の理解へ~Adobeソリューションならここまでできる~ 【第3回】データを事業に活かすための統合展開

「顧客行動を理解するためのデータの活用」への取り組みや運用のための考え方、実践方法について解説する連載の最終回となる本稿では、取得したデータの分析をもとに、顧客との関係を作るために多様なデータをまとめて運用していく場合、どのようなことに注意する必要があるのかについて、考えてみます。
「経験は現場で。未経験の業務にも積極的に手を挙げる」ベストヤング賞・藤田香穂さん

「経験は現場で。未経験の業務にも積極的に手を挙げる」ベストヤング賞・藤田香穂さん

2022年1月、電通デジタル初の社員個人表彰「DD BEST AWARD 2021」の受賞者が発表されました。本記事では、新卒入社3年目でありながら、チーム内での高いリーダーシップが評価されてベストヤング賞を受賞した藤田香穂さんに、業務上の成果や普段の心がけ、目標などを伺いました。
ECデータを活用してファンの体験価値を実現 人気球団が初めて直面した難局を救った3つのシナリオ

ECデータを活用してファンの体験価値を実現 人気球団が初めて直面した難局を救った3つのシナリオ

コロナ禍でスポーツ観戦のあり方が変化し、観客減・グッズの売り上げ減という苦境に立たされる中、オンラインショップを強化した阪神タイガース。構想から実装までを伴走する電通デジタルと共に、どのようにデータを活用し、業績を改善したのか。Salesforce Marketing Cloud Engagementを活用したEC強化の取り組み事例をご紹介します。

TechBlog

社員による、エンジニアリングや
データサイエンスに関するトレンド
情報・レポートを公開しています。
GA4 と Google Search Consoleデータをつなげた分析

GA4 と Google Search Consoleデータをつなげた分析

1.概要この記事では、Google Analytics 4(GA4)とGoogle Search Console(GSC)のデータを組み合わせて分析する方法や分析に必要なSQLについて記載します。GA4のデータ、GSCのデータの結合の仕方や可視化、解釈の仕方の一例としてご覧ください。なお、分析に際してBigQueryを使用しています。GA4、GSCデータのBigQuery連携方法は以下ページを参考にしてください
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303日前

新卒データサイエンティストの振り返り

新卒データサイエンティストの振り返り

電通デジタルで見習いデータサイエンティストをしている横溝です。(勝手に見習いと自称しています。)見習いと言っているのは、私が2022年に新卒で電通デジタルに入社し、データサイエンスに関わる仕事をこなすにはまだまだスキルが足りないと実感しているからです。本記事では、新卒1年目が終了するというタイミングで自分への振り返りの意味を込めつつ、「電通デジタルで働く新卒1年目の(見習い)データサイエンティストがどのような生活を送ったのか」についてご紹介します。本記事で伝えられないこと
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593日前

Looker Blocks のGA4ダッシュボードを日本語化してみた

Looker Blocks のGA4ダッシュボードを日本語化してみた

電通デジタル テクノロジートランスフォーメーション第2部門 データアクティベーション事業部の宮﨑です。今回はLooker のテンプレートであるLooker Blocks に含まれる、GA4ダッシュボードの日本語化について記載します。Blocks をそのまま使用するのではなく、一部カスタマイズして利用したい、という際の参考になればと思います。
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625日前

新卒の「Cloud Digital Leader」勉強法

新卒の「Cloud Digital Leader」勉強法

電通デジタル テクノロジートランスフォーメーション部門 データマネジメント第1事業部、2022年度新卒の宮﨑です。 新卒として配属されたのち、知識の全く無い状態から勉強を始め、Google Cloud 認定資格「Cloud Digital Leader」に合格することができました。 今回はCloud Digital Leader試験の概要と、未経験新卒の私が進めた学習・受験手順をご紹介します。Cloud Digital Leaderとは
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747日前

GitHubの新機能Push protectionを試してみた

GitHubの新機能Push protectionを試してみた

電通デジタル 事業戦略室 開発部の佐藤です。コードのバージョン管理システムとしてGitHubを利用する企業も増えるなか、機密情報の漏洩も増加傾向にあります。そこで、GitHubのEnterpriseプランへ加入してセキュリティの強化について試してみました。※IoT OT Security News「GitHub 調査:不適切なソースコード管理によりパスワードなどの機密情報が漏洩」
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882日前

GA4のEコマース計測をUAのdataLayerで行う方法

GA4のEコマース計測をUAのdataLayerで行う方法

電通デジタル テクノロジートランスフォーメーション部門 データマネジメント第2事業部の中野です。Universal Analytics(以後UA)で拡張Eコマース計測を行っている場合、GA4でも同じように計測するためには、ページに出力するdataLayerの形式を変更しなければなりません。本来であれば、サイト開発会社や開発部門への依頼が必要となりますが、Google Tag Manager(以後GTM) だけでdataLayerの形式の変換とGA4計測を完結させることができます。今回はその具体的な方法について説明します。なお、ここで説明する移行方法はあくまで一例であり、実際にGTMだけで移行可能かどうかは、各サイトのdataLayer変数の実装方法や内容に依存します。そもそもの形式の違い
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905日前

Amazon SageMaker CanvasとDataRobotを比較してみた

Amazon SageMaker CanvasとDataRobotを比較してみた

概要こんにちは。電通デジタルでデータサイエンティストをしている中嶋です。昨年11月にAWSからSageMakerのアナリスト向けGUIソリューションとしてSageMaker Canvasが発表されました。この記事ではこのソリューションをハンズオン形式で動かしてみて、使用感やアウトプットを見ていこうと思います。また同じGUIの機械学習自動化ソリューションとしても有名なDataRobot AI Cloud(以下、DataRobot)とも比較してレビューします。想定読者としてはこれから実務に機械学習を取り入れていきたいと考えているビジネスユーザーや駆け出しデータサイエンティスト向けとなっています。そのため細かい機能などについては割愛しています。
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967日前

卓上の立体AIは、私たちの寂しさを埋めてくれるか?

卓上の立体AIは、私たちの寂しさを埋めてくれるか?

こんにちは。電通デジタル、クリエイティブストラテジストの喜々津です。デジタルデバイスの進化により、およそ4万5000年前イノシシの壁画から続いてきた平面でのコミュニケーションに、変化が訪れました。世はまさに大XR時代といえます。アニメや漫画において、いわゆる未来として描かれてきた立体映像投影もいよいよ現実のものとなり、空想上のコンテンツはその存在感を向上。そんな認知進化の激流にあるXRの新デバイス。それが、Looking Glass Portraitです。
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1028日前

Kaggleの「Google Brain - Ventilator Pressure Prediction」コンペで、17位となった参加記録

Kaggleの「Google Brain - Ventilator Pressure Prediction」コンペで、17位となった参加記録

電通デジタルのアドバンストクリエーティブセンターでAIエンジニアをしている村田です。本記事はDentsu Digital Advent Calendar 2021の21日目の記事です。この記事では、Kaggleというデータ分析コンペのプラットフォームで開催された、「Google Brain - Ventilator Pressure Prediction」というコンペにおいて、17位で銀メダルとなった、参加記録を書きたいと思います。
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1079日前

RIE(Runtime Interface Emulator)とはじめるコンテナLambda

RIE(Runtime Interface Emulator)とはじめるコンテナLambda

電通デジタルで SRE をしている神田です。この記事は、電通デジタルアドベントカレンダー2021 17日目の記事になります。私は、BOT BOOSTaR® というチャットボットツールの開発・運用に携わっています。BOT BOOSTaR®ではサーバーレスアーキテクチャを採用しており、AWS Lambda を利用する機会が多いです。また、私が所属する開発部ではもともとバックエンドサービスの開発言語として Go を採用することが多かったので一部テスト的に Go を使い始めています。本日は、Go で AWS Lambda 関数を開発する際のローカル環境でのテストについて話します。
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1083日前

OneTempoを通してビジネスとテクノロジーの融合について考える

OneTempoを通してビジネスとテクノロジーの融合について考える

自己紹介電通デジタル プラットフォームコンサルティング部口脇と申します。本記事はDentsu Digital Advent Calendar 2021の16日目の記事です。私はアパレル業界の事業者側で10年以上ECビジネスに携わり、デジタル関連業務を網羅的に経験してきています。またリアル店舗の販売員や店舗運営ビジネスも経験しており、オンライン、オフライン両方の目線を持ち、両チャネルが連携することの強みや、実現の難しさを経験してまいりました。これらの経験を活かして、現在電通デジタルにて、オンラインとオフランを繋ぐ役目を担う、店舗DXサービス開発に従事しています。
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1084日前